2009年09月16日

食欲の秋には注意を

 ネットで気になる記事があったので紹介します


 ハンバーガーやチョコレート、アイスクリームといったジャンクフードを食べると満腹感を感じにくくなり、結果として食べ過ぎてしまうことが研究で明らかになったそうです。

これはテキサス大学のデボラ・クレッグ博士が行った実験により判明したことで、ハンバーガーのパテに利用される牛肉や乳製品などに含まれるパルミチン酸という飽和脂肪酸が、食欲を規制するレプチンやインスリンの信号を脳が無視するよう働きかけてしまうのが原因のようす。

また、パルミチン酸が脳に与える影響は数日間にわたって持続しているようで、ハツカネズミで行われた実験では3日間ほど影響が残っていたとのこと。

もしこのことが人間にも当てはまるようであれば、ハンバーガーや乳製品を食べた後の数日間は、しっかりとカロリー計算をしておかないと、いつの間にか太ってしまうことになりそうです。


 えっ アイスクリーム ヨーグルト 普通に食後によく食べるけ
けどそんなに・・・・体重・・・・増えたか。

 ていうことで、みなさん。ダイエットの秋にはならないよう
きーつけましょう。



posted by クレヨン at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

登頂には、最低3人は必要

 突然ですが、本日山岡さんシリーズの惣一郎さんとその友達で
かの有名な喫茶マウンテンに行ってきました。

オーダーしたものは、甘口小倉抹茶パスタ・タコスピラフ・和風ハンバーグ丼の3品を注文しました。最初に来たのは、俺が注文したハンバーグ丼。いたって普通。照り焼きハンバーグが乗っていた丼。アンパイ
次に来たのは・・・・噂に名高い小倉抹茶スパ 黄緑色のしたスパが
登場。味は3口までは美味しい。暖かいから、ちとまずいと思っていたら大きな勘違い。10口くらいから、抹茶の味がきつい。小倉がいらない甘さ。手が止まる。お腹減っているけど、いやな満腹感。もう食べれない。なんとか3人で食べきった。もう次は食べません。
タコスピラフは普通に美味しかった。ちと辛いところもあったけど、気にならなかった。

 結論 山の甘口は決して、一人で食べてはいけない。オフ会のように
多人数で甘口系を食べるときは、1品だけにしろ。好き嫌いはあらかじめ言うように。寄食の食べ物はけっして美味しいものではない。ネタとしては、面白いけど、実際に食べると・・・・・会話が止まる。

 惣一郎さん その友達  お土産ありがとう 何もお礼はできない
けど、初対面なのにここまでしてくれてありがとう。この場をかりて
お礼を申し上げます。 楽しかったです。

 いつか ぽんさん パンツマン など他の有名な料理人と2回目
の山 マウンテン に登りたい。 どうでしょうか。

   
posted by クレヨン at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

いろいろありますね

おとといの選挙のお話でいろいろと突っ込みどころがたくさんあったんで紹介します。

小学生が投票!?
--------------------------------------------------------------------------------------
<衆院選>11歳児が投票…誤って用紙交付 大阪市西淀川区(毎日新聞) 【Yahoo!ニュース】
--------------------------------------------------------------------------------------

どんだけ大人びた子供だったんだろう・・・・
かと思えば、
--------------------------------------------------------------------------------------
<衆院選>21歳を子供と間違え用紙渡さず 神奈川・平塚(毎日新聞) 【Yahoo!ニュース】
--------------------------------------------------------------------------------------

こんなこともw

今回は特にミスが多かった模様。検索すると出るわ出るわ。
--------------------------------------------------------------------------------------
「衆院選 ミス 」の検索結果 【Yahoo!ニュース】
--------------------------------------------------------------------------------------

さらには選挙結果を正確に伝えるはずのマスコミもミスを連発。
--------------------------------------------------------------------------------------
テレビ選挙特番でミス続出! 誤報、フライング…(夕刊フジ) 【Yahoo!ニュース】
--------------------------------------------------------------------------------------

で、その選挙の視聴率は・・・
--------------------------------------------------------------------------------------
「日テレ選挙」が高視聴率!逆境をチャンスに(スポニチアネックス) 【Yahoo!ニュース】
--------------------------------------------------------------------------------------

いやいや、おたくの選挙番組が見たかったんじゃなくて、
その前のマラソンのゴールを見たい人が張り付いてただけだと思うよ。

 みなさんは選挙に行きましたか。政治に参加できる唯一の手段なので
投票には行きましょうね。
posted by クレヨン at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

なにもそこまでしなくても・・・

 会社帰りに、横断歩道で信号待ちをしていたら、自動車学校の仮免練習中の車が走っていて、その後ろにぴったり付きまとう車がいた。
おもいっきり、アクセルを吹かして、あおっていた。

 なんて大人気ないことを。自分も免許を取るときは、今みたいに自信過剰で運転していたのではないのに。と思った。けどね・・・

 教官 端によって後ろの車を先に行かせる。ということも
教えたほうがいいよ。今後のためにも。 というふうに感じた。

posted by クレヨン at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

復活

 1ヶ月と13日と15時間43分15秒ぶりに、ブログ復活しました
うーん、おひさーに書くと、なにゆえブログ書いてなかったの。
と疑問に持つ人がいますがサボっていただけです。ネタがなかったんです。また明日から書いてきますので、ヨロシク。

 勇者料理企画は、ニコニコ料理祭が9月にありますので、10月に
企画を立ち上げたいとおもいますので、みなさん楽しみにしててね。

 

posted by クレヨン at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

飲んだけど・・・・

 いろんな人が購入している、話題のペプシしそ

コンビニに打っていたので、さっそく買ってきました。

飲んでみた感想。 ひとことでいえば まずい。

しその味が主張しすぎ。あほんのりと後味にしそ味がでてくるのではなく、強烈に尾を引くしそ味が出てきます。

色も黄緑ってなんですかね。 しそがまったく入っていない。
科学の勝利・どんな調合すればしその味が作れるのか。
まったくのデタラメな飲み物・・・・・

半分ほど飲んで、気持ち悪くなったので、捨てました。

今後購入予定の人いたら、ぜひ止めてください。どうしても飲みたい人は、普通にペプシにしその汁などを入れて飲めばいいと思います。

 数量限定のペプシしそですが、絶対に売れ残る商品だと思う。
posted by クレヨン at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ペプシしそ

 ニコニコ動画にもあったように、本日ペプシしそ発売日だね

これを試食してみようかとおもったら、誰かがお試しようとしてるね。

うーん1歩遅かったかな。でも気にしなーーい。がんばって見つけて
明日報告しまーーす。

最近ブログが止まってますが、ただ単にネタがないだけでーす。

それでは コンビニで見つけてくるぜ。
posted by クレヨン at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

夕立にはきーつけましょう

 本日 午後6時ごろ夕立がありました。

帰宅しているときは、カミナリが遠くで鳴っていて、大丈夫だなぁ
と思って、雨が降る中自転車を進ませていました。

あと15分ほどで、アパートにたどり着く、ていう所でカミナリが
落ちた。結構近い。交差点の所で思わず、女子高校生の人と眼が合
って、一言 こわーーー と叫んだ。5分後に雨が激しく降ってき
たからパチンコ屋に非難しました。パチで勝負はしなかったけどね。

 カミナリが鳴っているときは、注意しましょうね。

コーラとお茶のコラボがあるなら、野菜ジュースと紅茶のコラボ
かあったらどうだろうか。
posted by クレヨン at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

飲んでみたけど

 コンビにで コカコーラ プラス カテキン
発見。なにゆえスーパーにはないのか。と思いながら飲んでみた

うーん こ これは・・・・・ あまり美味しくない。

飲んだ後味に緑茶の味が残る。少しだけ爽やか。ていう感じの後味
無理して飲むものではない。普通にコーラを買ってきて、それに
お茶を入れたりすればこの味になる。と思いました。
 
 ということで みんなは決して飲まないようにね。
まだコンビにしか売ってないと思うので、スーパーに並ぶのは
まだ先になると思います。147円の価値はないね。

 健康診断で、びっくり診断が出た

心臓が微妙に左に・・・・ずれている。そんなに心配するほどではない
計器の誤差かもしれない程度のズレ。成長過程で、ズレた。という
診断がでたよ。今ままでそんな診断されたことがなーーーい。
 
まあ心配しても、仕方ないのでみんなも、たまには健康診断
に行きましょう。というても会社からの命令なので、いけないか。
posted by クレヨン at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

見つからない

 コカコーラ プラス カテキン 探しているのですが、見つからない
うーん・・・そんなに人気があるわけでもないし、困ったものだ。

 健康診断で思いだしたげと、献血に興味ありますか。
以前会社で、献血を半強制的にやっていたけど、今はなくなって、
献血を行っている場所へたまーーーに行きます。

 理由は おかし・ジュースが食べ放題

そのうえ、コレステロールになどもわかるから、年に2回くらい
行きます。もちろん 目的はおかしを食べるためにね。

料理人たるものは、健康に注意しているとは思いますが、具体的な
数値が出る献血をオススメします。
posted by クレヨン at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

