2008年12月27日

勇者料理の元ネタ

 ここで 勇者料理の元ネタ紹介をします

 ケン○○キー チキン お茶漬け

 トーク番組での紹介

 おまんじゅう お茶漬け

 森鴎外がよく食べた組み合わせ

 スープ 焼きそば

 料理番組 実際に店で作られている

 ささみとババナの巻き揚げ
 牛乳うどん
 鳥のモモ肉の紅茶煮
 ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る

 マンガからの抜粋

 味噌豆乳鍋は料理番組で作っていたので誰か作ってくれていう感じで
提案してみました。

 これだけ説明が不足しているみたいですが,

 味噌は 合わせ 赤 白 のどれでも使ってもよい
 材料費 1000円以内で 5品
 豆乳はぽんさんのブログの豆乳鍋を参考に

ていう条件で作ってみてください

 もちピザは・・・まさか料理際とかぶるとは・・・作らなくてもいいっす。 もちがあまった人がつくってね

 しかし なんだかね  告知した次の日からみんな作っている
気合が入っている。募集動画作成。全国各地から勇者料理をみているから地元料理だよ。という突っ込みなどがあり,関心度高しだね。
海外では当然の組み合わせだよ。勇者といえる組み合わせではないね
という意見もあり,うーん・・・・勉強不足の一言に尽きます。

 こんなことでは へこまず がんばって 第3回をやってみたいと思います。いろんな人の意見を参考にして料理を告知します


 追伸  みんな 征伐するの 速いよ 速攻だよ

     募集動画 頑張りすぎたよ 照れるよ プッレーシャーだよ

  いい感じで パソコン壊れたよ 
  
posted by クレヨン at 00:00| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、まだ生きてたなw

豆乳鍋、もっとヒントぷりーず

年末年始は忙しいし、方向性なく何度も作るのはキツイぞ!!

それに、誰が判定するの?
2月まで待てってかw
Posted by ぽん at 2008年12月27日 00:24
 お答えしましょう

 ヒントか そうだね えーと うーんと
どうしよう じゃあ 

 赤味噌 限定

 具は 肉 野菜 麺  を使って 5種類

 判定は  俺

 ていうことで いいかな
Posted by 水色のクレヨン at 2008年12月27日 00:47
判定はいつするの?
携帯からコメできないの?

元ネタ知らない人からみたら、このヒントだけではつらいと思うよ

なぜその組み合わせが最高なのかっていう理由の説明がいるんじゃないの?

ちょっち、キレ気味の勇者だぜ!!
Posted by ぽん at 2008年12月27日 01:26
今回のは元ネタがわかったのはまんじゅう茶漬けだけでした。確か本で読んだと思います。
もちピザと紅茶煮は普通だなあと思いました。
漫画が元ネタだとするともちピザはクッキングパパあたりでしょうか?

豆乳鍋は、誰もやらないならネタとして具材を、絹豆腐、木綿豆腐、あげさん、厚あげ、京あげで作って期間限定のブログで公開しようかと思っていました。(京あげと焼き豆腐はどっちにしようか迷う。)

赤味噌、肉、野菜、麺だと、赤味噌を普段使わないのでさっぱりわかりません。どうしても何か作れというのならぼたん鍋かな。これは元ネタわからないと無理ですよ。

Posted by take at 2008年12月27日 06:23
掲示板状態なのでいいかな?

ども、takeさん。
takeさんの知識と理屈の通った説明はとてもわかりやすくてためになるので、期間限定といわず、ぜひブログを立ち上げていただきたいです。

豆乳鍋、やっぱりその切り口から入りますよね。わざわざ味噌指定でしたから、ぽんも最初の切り口は「これは豆すぺしる?」でした。個人的には鮭、ほうれん草も捨てがたかったんで、あげ、豆腐、ほうれん草、鮭、鶏もも(もしくは豚ロース)かなぁくらいに思ったんですよ。
でもこの組み合わせだと「なぜ最高なのか」が説明しにくいので、うpはやめたんですよ。水色さんもまさか「テレビでやってたから」なんて理由はつけないと思いますけど、「なぜ最高なのか」無しに闇雲に作るのは時間などのコストがかかり過ぎますよね。元ネタのソースよりも料理そのものの情報がほしいところです。
今回は公私ともに忙しくなってきましたから、材料探しからは無理なので、ぽんは作りませんが、どなたかが作るにしてもみんなも時間が有り余ってるわけじゃないですからね。

ということだ。水色さん。次回(あるかどうかわからないけど)、このあたりのフォローがないと、参加しづらいぞ。
次はぽんもサチコさんも運営側にはまわらないつもりだから、手腕に期待しとくわ。みんなで楽しんでるとはいえ、企画者なんだから、その辺はよく理解してちょーよ。

長コメスマソ。
Posted by ぽん at 2008年12月27日 11:02
水色さん、密書を2通ほど送ってるので
メールみやがれこんちくしょ。
Posted by サチコ at 2008年12月28日 01:31
こっそりとブログ拝見しています。
そして豆乳鍋、やっちゃいましたw
あくまで自己流全開ですけどwww

ちなみに豆乳鍋って、もしかして
「きょうの料理」からでしょうか?w
実はあれ、自分も見ていたんですwwwフヒヒwww

パソ大丈夫ですか?
年末年始と入用が多い状況で、大変だとは思いますが、密かに楽しみにしていますので。

それでは、よいお年を。
Posted by (´ω`) at 2008年12月30日 09:29
勇者企画お疲れ様です。
今年は本当に楽しませていただきました。考えてみれば、NMMから動画に転向するきっかけになったのが、勇者料理だったもんなぁ…。

来年もまた、楽しい企画で盛り上がらせてください。PC不調とのことですが、復活を楽しみにしております。良いお年をー!
Posted by 漬物樽の中の人 at 2008年12月31日 21:17
ちーすヾ(^_^)

年明けに見ると思うけど、今年はおかげでずいぶんえきさいちんぐにすごせたよ(^-^)v

PCなおったら、勇者企画以外の記事も楽しみにしとくね(^^)

漬物さんが先に来られてたみたいだから、例の動画にちなんでひとこと、
「よう、相棒。まだ生きてるか(o^-')b」(byぴくし)

よいお年を
来年もよろしく
Posted by ぽん at 2008年12月31日 22:05
こういう連投はマヌケっぽいが…

水色さん、あけおめー♪

水色さんのおかげでずいぶん楽しませてもらっちったぜ!!

今年もよろしく(^^)

パソコンなおったらでいいけどねーw
Posted by ぽん at 2009年01月01日 03:19
完全に更新が途絶えてますね。
また勇者企画やりましょうよー
Posted by タロウ at 2009年01月28日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。